2008年03月18日

お洗濯と天然酵母

日曜日は、暖かくとてもいい天気だったのでゴンチのお洗濯です。
あまりの汚さに・・・・・あせあせ(飛び散る汗)
お家の中で飼いたいな・・・・ 許されないなぁ・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
小屋の中も、春使用に変えたのに新しいシートは既にカミカミ
グチャグチャ・・・・・・2パンチもう・・・・・がく〜(落胆した顔)

子犬の頃は、ちょこんと座って洗わせてくれたのに今では、きゃ〜ん
騒いで、暴れてくれます。
やっぱり水が嫌いなのね。

鳴り物も嫌いなので、ドライヤーもNG。
それで、洗濯物といっしょにベランダに干しました。
IMG_4986.JPG
こんな狭いベランダなのに、ゴンチは私が洗濯物を干すのに
ちょっと場所を移動しても足元に来ます。
ヘンなコexclamation&question

ゴンチは、まだ冬毛だらけでモコモコです。
成犬になると毛質も変わるかと思っていましたが・・・・
ゴンチの毛色は、表面は茶ですが半分くらいから根元までグレーです。
肌は白ですが・・・・・・
柴の茶は、4頭目。初めてです。
額は、薄っすらグレーがみえるんですね。
それで、「こいつ眉毛がある〜」なんて、言われてしまうのですね。
IMG_4987.JPG

きれいになって、土曜日はキャンピン〜〜〜
閉場になっていたWANのオープニング〜(しつこい)に行って来ます。

キャンプ場で、また洗っちゃおうかな〜晴れ

IMG_4991.JPG

ベランダ隔離に、ご不満のようで・・・・・ダッシュ(走り出すさま)



パン焼きは、続いています。






イーストを使ったラウンドパンが、まともに焼けないくせに
今度は天然酵母です。
やってみたいなと、思っていたのですが実力が実力だけに・・・ダッシュ(走り出すさま)
知人が、軽井沢土産として天然酵母を買って来てくれたんです。
これは、TRYしないとねぇ・・・

さっそく、酵母おこし
IMG_4976.JPGIMG_4977.JPGIMG_4979.JPG
30度に保って、36時間exclamation×2お世話させていただきました。
テニス用のジャグに入れて会社に一緒にご出勤です。
その甲斐あって、焼けましたよ〜

IMG_4983_2.JPG  先生にも良く出来ていると
お褒めの言葉を頂きました黒ハート
シンプルに丸めただけですが、イーストでは味わえない美味しさ。

調子に乗って、ついでにイーストでイングリッシュマフィンを焼いてみたら・・・・・ 見事に失敗。
水分不足で丸められずブッ細工な上に、温度も間違えてまるで「おやき」です。(ここ笑う所ひらめき
IMG_4982_2.JPG

翌日、リベンジ〜〜わーい(嬉しい顔)
天然酵母のメロンパンを、無謀にも焼きました。
以前イーストで失敗しているので慎重に・・・・

IMG_4989.JPG

上手く焼けました。パンもモチっとして美味しい〜。
最近失敗続きで凹んでいましたが、俄然やる気がグッド(上向き矢印)
パンの春晴れ








posted by kirin at 17:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。